読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名刺入れはアルミよりも革製がおすすめ!無印の名刺入れを購入しました

新入社員ですが,使用していた名刺入れを変更しました.それは,名刺交換について行われたマナー研修を受けたからと,上司から指摘されたからという2つの理由によります.それに伴って,今回,無印良品にて名刺入れを購入しました.今回は,今後,初めて名刺入れを購入するという方の参考に,少しでもなればという思いから書きたいと思います.

 

 

 

入社前にアルミの名刺入れを購入していた

多くの新社会人の方がそうであるように,私も入社前に名刺入れを購入しておりました.その名刺れは,文房具屋さんなどにも売っているアルミ製のもの.ちょうど,下のようなものです.

 

item.rakuten.co.jp

 

アルミの名刺入れを選んだ理由は単純にかっこいいから.なんとなく無機質な感じが好きな私は,レザーよりもアルミの名刺入れを選んでしまったのです. だってなんとなくクールな感じがしませんか?すっきりスマートな印象をアルミから受けたので,これを選んでしまったというわけなのです.

また,値段もレザーのそれと比べると少し安めです.革製だと安くても2000円程度,少しいいものを買おうとすると1万円を越えてしまいます.名刺入れを購入したのは,会社に入社する前の本当にお金のない時期でした.そのため,少しでも出費を抑えたいとも考えていたのです.こういった理由があって,私はレザーの名刺入れを購入するのではなく,アルミの名刺入れを購入するに至りました.

しかし,新入社員研修会にて行われたマナー研修や,上司との会話の中で,どうやらアルミの名刺れではダメだということが分かりました.以下でその理由を説明します.

 

アルミの名刺れがダメな2つの理由

理由① 名刺をあらかじめ忍ばせておくことができない

 第一の理由がこれです.これはマナー研修でも指摘されましたし,上司からも指摘されました.このことについて少し補足説明をすると,あらかじめ名刺交換をすることが予想できる状況だと,名刺を,名刺交換の前に名刺入れに挟んでスタンバイしておくのです.そうすることで,すぐに名刺交換の際にすぐに取り出すことができ,スムーズに名刺を渡すことができるということなのです.

この芸当は,アルミの名刺入れにはできません.なぜなら,アルミの名刺入れには,あらかじめ名刺を挟んでおくことができないためです.そのため,アルミの名刺入れはビジネスにはあまり向いていないということになります.

理由② カジュアルすぎる

 どうやら,アルミの名刺入れはビジネスの場においてはカジュアルすぎるようです.これについては,次の記事においても指摘されています.

 

careerpark.jp

 

 実はアルミ製の名刺入れも、プラスチックと同様で、ビジネスマナー的にNGです。
名刺交換をする際には名刺は名刺入れに添えるもの。
相手がきちんとした革製の名刺入れを使っているのに、自分がアルミ製だと、明らかに失礼になってしまいます。

アルミもプラスチック同様素材としては簡易的な用途で使うものですので、初対面の人と会って自己紹介する場では信頼性を持たれにくいですし、ビジネスの場では相応しくないので選んではダメです。
人によっては、そんな会社と取引はしたくないという意見を持たれる場合もあります。
ビジネスマナーの面では、名刺入れはアルミ製やプラスチッ
クではなく、きちんとした革製のものを使用しましょう。

 careerpark.jp

 

職場の上司にも,この記事のようなことお言われてしまいました.上司曰く,アルミの名刺れで許されるのは理系だけとのこと.一応私も理系ですし,かなり意味の分からない一言なのですが,おそらくシステムエンジニアや研究職など比較的カジュアルな職場なら許されるといった意味なのでしょう (違っていたらすみません) .私たちの業種ではNGなのだそうです.

まぁ私も,それほどアルミの名刺入れに思い入れがあるわけでもありませんし,つまらないことで目をつけられたくもありませんので,いさぎよくアルミの名刺入れから革の名刺入れにチェンジすることにしました.そして,購入したのが無印良品の名刺れです.

 

無印で購入した名刺入れのレビュー

私が購入した名刺入れは,次のようなものです.

 

www.muji.net

 

本当は下の記事を読んで,革のエイジングなどに興味があったのでベージュのが欲しかったのですが,すこしカジュアルになってしまうかなということで,ベージュではなく黒にしました.

 

www.gu-none.com

 

 

レビュー記事と言いながら,まだ実際には使っていません(今日買ったばっかり)ので,名刺を出しやすいだとか,きれいにエイジングしただとかはわかりません.すみません.ただ,革の感じがすごくきれいで,無駄な装飾もありませんので,フォーマルな場でも問題なく使うことができそうです.今後,使った際の乾燥などがあればアップしていきたいと思います.

 

まとめ

以上,簡単にですが,アルミの名刺入れをビジネスで使いづらい2つの理由と,簡単にではありますが,新しく購入した無印良品の名刺入れのレビューを行いました.参考になれば幸いに思います.